2014年07月22日

ミニトマト障害・アザミウマ?

ミニトマト140722-3.jpg
このところの雨が数日続いたせいで、糖度がいまいち9度程度だったけど、
昨日今日の天気で一気に回復してくれることを願うが

前日夕方の灌水ができなかったため、夜したら、割れがポチポチ出てきてしまった(T_T)

悪く考えれば灌水ミス!良い方に考えれば、上段の栄養不足に少し栄養が行ったはず!

ミニトマト障害140721-5.jpg
今年は横にぽちっと斑点ができ、そこから軟果して、かびやすい実が去年より
かなり多発している(゜レ゜)
サクランボの場合はアルタナリア菌によるものらしいが、ミニトマトもかよって!!!
普及所の方に見てもらったら、たぶんアザミウマの食害の跡らしいと???

見るより分からないが、画像で見ると、やはり食害の点々と色抜けが見られる

触るとそこが他より軟らかく、収穫時も簡単に軸が外れてしまう、食べると、少し酸っぱさ?が感じられる


そういえばサクランボの時期に忙しさにかまって
今年はミニトマトにアブラムシの発生が見られなかったため
忙しさもあり農薬0で来てしまったから、小さなアザミウマに気付かず、
大量発生を見逃してしまったのかもしれない(゜レ゜)
今年は例年の数倍の発生とも言われた(゜レ゜)

実際は赤くなってらじゃなく、初期の食害なので、今後も、それなりに出てくる可能性が大きい(゜レ゜)

最悪2割の損害!?


焼きナス140718.jpg
今年もこの季節が来た!
軟らかいナスを多めの油で焼いて、ねぎ、鰹節、シソの葉、ショウガにだし醤油!
毎日でも飽きないこの旨さ!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
近況20140717ミニトマト
さくらんぼ終了
さくらんぼ他農業近況20140623
サクランボ近況20140606
サクランボ摘果作業始まる
感激!
同じカテゴリー(日記)の記事
 忙しさにかまって更新していない(+_+) (2014-08-04 22:16)
 近況20140717ミニトマト (2014-07-17 21:11)
 さくらんぼ終了 (2014-07-07 23:42)
 さくらんぼラストスパート (2014-07-02 23:36)
 さくらんぼ他農業近況20140623 (2014-06-24 23:01)
 サクランボ近況20140606 (2014-06-07 23:57)

Posted by matu at 23:59│Comments(0)日記農業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。