2011年03月31日

震災後状況

もう3月も終り、明日から4月聯

震災からもう20日もたっている獵


此処、村山市周辺の状況

ガソリン、先週末土日は、通勤者のガソリン給油が集中したためか、営業していたスタンドはかなりの行列

5時間待ちなんて言っていたが、同じ県内でも、週半ば頃から、大した待ちも無く詰められているという情報も聞こえてきていた。


私は昨日、用事で、夕方出かけたら、近くのスタンド2箇所開いていた。

満タンOKでした。

スタンドの人いわく、土日は死ぬほど忙しかったが、それ以降はゲキひまだそうだ令


現状もすべてのスタンドが、終日開いている状態じゃ無いが、開いていても、待ち時間無しで詰められるようです。
多分今週末も少しはガソリン渋滞は出るだろうが、ほぼ解消のようである秊


品物、スーパーは場所により品揃えにばらつきがかなり有る、棚がガラガラで品切れもあるが、違う店に行くと有ったりで、水以外は、買おうと思えば買える状態秊
銘柄指定しなければ、日用品、食料品はほとんど問題なく買える。値段も少し高い感じの物はあるが、店によっては通常とほぼ変わらない価格です。


夕方、ある人から聞いた話

知人がボランティアで行って来たという内容で、全員がそうじゃないが、津波で、命からがら避難した人は、食べられるだけでもありがたく感謝してくれる人が多いのだが、原発で退避避難した人の中には、財産、財布や通帳なども持ってきているからか、食事や待遇にかなり不満を言う人が目立つらしい怜

こんなもの不味くて食べられないと、そのまま捨てる人や、近くの酒場に出かけ、酔っ払って夜中帰ってくるなど、こんな人は、即刻退出させればいいだけ、何も守ってやる事は無いと思う。

救済とは困っている人に善意でするもの、まずいとか、好き嫌いで、捨てるなら最初から貰わず、自分で手配すればいいだけ、酒も、飲むなとは言えないが、状況や限度があるだろう!自分で旅館やアパート探して入ればいいだけのこと廉

こんな人はほんとにほんの一部だろうが、これも現実輦


+ちょっと愚痴令

ニュースで、統一選挙で、職員が不足で、開票に支障が出るみたいな獵

この非常事態時に、中には投票したくても、非難していて、投票さえ出来ない人もいるだろう、通常なら、方実開票、当日確定があたりまえだが、投票所の管理人さえままならないはずだから、開票作業は、被災者で出来る人を募るとか、集計に3,4日かかっても仕方ないんじゃないでしょうか?

その結果、交付が1週間遅れても、事に支障はさほど無いと思うのだが・・・

誰か上部に提案さえしないのか?
現状が同であろうとも、法律を守らなくても、支障がなければ、いいんじゃないの?

そもそも、法律は事がスムーズに公平に行われるために有るものじゃないのだろうか?


行政の考えている事はわからん令


同じカテゴリー(大地震)の記事画像
直売所研修&三陸見学
同じカテゴリー(大地震)の記事
 続・村山市のワラビからセシウム基準値1.2倍 (2013-06-01 22:57)
 村山市のワラビからセシウム基準値1.2倍 (2013-05-29 22:54)
 あくの話 山菜、放射能 (2013-04-18 23:35)
 わかめ (2013-03-03 23:56)
 直売所研修&三陸見学 (2012-08-27 21:32)
 放射能・空間線量うわさと風評被害 (2012-04-11 23:05)

Posted by matu at 23:14│Comments(0)大地震
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。