2011年04月04日

知人の話・震災援助

私の友達で、肉屋さんが居る。

そいつは、震災直後から、宮城の、同業者の被災も聞いており、何かしたいと言っていて

豚汁くらいなら出せるけどと、震災直後は燃料に事欠いて宮城に行けず、出来ないといっていたが、

近くに福島からの避難者が来ているので、先日豚汁届けたと秊


そうしたら、若干1人だろうが、しょっぱくて食えないと、そのまま其処にぶちまけたと獵聯


本人は頭に来ていたが、怒るより、落ち込み、いくら俺でも、そんなしょっぱく作って持っていったつもりはなかったと殮

地域により、味はかなり変わる、個人でも違うのだから仕方ないが、其処にぶちまける事はないだろう廉


それでも、避難で辛い生活だろうと、子供がかわいそうだから、子供の好きなものは?と聞き、ハンバーグといわれたので、後日煮込みハンバーグもって行ったそうな鍊

また文句言われると腹が立つので、そのままで、子供が食べる所は見なかったそうだ蓮


未だに、場所によっては、食べ物さえ十分じゃない所が多々有るのに、

たまたま来ているのが福島原発の避難者であって、ほんとに一部の人だが、これも、風評になるのかもしれないが、近くで、ボランティア行った人は皆、福島の原発でお金持って避難した人はろくでもないと、言っている。

色々な所から聞こえてくる蓮

私の知ってる福島の人は、皆良い人である
ここら辺の人の、福島の人の評判がすこぶる悪くなっている
実際山形にもそんな人は居るのだが・・・

悲しい事だ輦

こういう人が、近くに居ると、まだ先だが、サクランボや、野菜が出始めると、盗みに来るだろうと、思ってしまう、そんな目で見てしまう聯

そうならないうちに、問題者は退去してもらいたい念

こういう現状も、良い所ばかりじゃなく、放送してもらいたい練

私個人の考えでは、毎日やずっとは出来ないが、農繁期少し手伝いして欲しいくらいなのだが、考えてしまう・・・



同じカテゴリー(大地震)の記事画像
直売所研修&三陸見学
同じカテゴリー(大地震)の記事
 続・村山市のワラビからセシウム基準値1.2倍 (2013-06-01 22:57)
 村山市のワラビからセシウム基準値1.2倍 (2013-05-29 22:54)
 あくの話 山菜、放射能 (2013-04-18 23:35)
 わかめ (2013-03-03 23:56)
 直売所研修&三陸見学 (2012-08-27 21:32)
 放射能・空間線量うわさと風評被害 (2012-04-11 23:05)

Posted by matu at 00:38│Comments(0)大地震
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。