2012年05月05日

春満開、雨の晴れ間の裏山にて

120505.jpg

???

しゃくなげ120505.jpg
シャクナゲ

チューリップ120505.jpg
チューリップ


延齢草120505.jpg
延齢草白


戸隠ショウマ120505.jpg
戸隠ショウマ


雲間草120505.jpg
ほとんど最後の雲間草



野草園に行かなくても我が家で全部見られる?


ここ二日降った雨も、昼からは降りそうにならないだろうと、例年より3日程度遅れて行ってきた。

この晴れ間を狙ったかのように、昼からも車が来る来る?だれもが考えていることは同じか?


約2時間でたらの芽80本以上、コシアブラ50本?、ぜんまいハケゴ半分程度
春満開、雨の晴れ間の裏山にて


思ったより、連休前半の高気温でタラの芽は去年並みに進んでいて、半分くらい開いていてさようならだった?

しかし、コシアブラはまだやっと一部開いているだけ、ぜんまいはやっと出始めた、ワラビも出始めていたが、取るには小さすぎて、次回かな?

夕方、タラの芽、コシアブラ、アスパラ天ぷら、やっぱりコシアブラが一番だ?
ほかには、やっと出たばかりのアイコ、開いたコゴミ、予想外にアイコ美味かった?

いい感じのタラの芽は、天童の割烹?Tに、そしたら来週末にコシアブラって、リクエスト?が?


夏ワラビ120505.jpg
これは、寒ワラビより珍しい、通称夏ワラビ、一般に夏ワラビとはふつう食べる方のワラビを言うようだが、食べるものはただのワラビ、鑑賞用のこれが夏ワラビ、寒ワラビと区別するためで、正式には???



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ミニトマト障害・アザミウマ?
近況20140717ミニトマト
さくらんぼ終了
さくらんぼ他農業近況20140623
サクランボ近況20140606
サクランボ摘果作業始まる
同じカテゴリー(日記)の記事
 忙しさにかまって更新していない(+_+) (2014-08-04 22:16)
 ミニトマト障害・アザミウマ? (2014-07-22 23:59)
 近況20140717ミニトマト (2014-07-17 21:11)
 さくらんぼ終了 (2014-07-07 23:42)
 さくらんぼラストスパート (2014-07-02 23:36)
 さくらんぼ他農業近況20140623 (2014-06-24 23:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。