2012年11月02日

やっとゴルフボール大

ブロッコリー121101-1.jpg

やっとブロッコリーの花蕾が見えてきた?

あと3週間かな?

明日から寒くなるみたい、ある程度寒くても育つブロッコリーだが、できればもう少し大きい方がベターだった?

去年は暖かかったから、今年も少し前までそんな感じだったけど、この先どうなるか?
ブロッコリー121101-2.jpg]左に見えます、トウモロコシの残骸、3回ほど収穫して、ほぼ終わり?
最初糖度16度だったけど、かなり評判がよかったので、再度計ってみたら、場所により少し差があり、高いところは18度位、16と18でそんなに変わりないかもしれないが、先端と、尻が低くて真中が高い傾向があった、感覚的に先端は低いので、尻で計っていたが、時期により違うのか?たぶん小さいということは肥料が足りない、吸えないから栄養不足なのだろう。
去年のは大きかったから?枝豆→トウモロコシよりトウモロコシ→トウモロコシの方が生育が良いとはどゆこと?


先に見える1列は順調に行って2週間収穫できるのだろうか?
神様何とか収穫させてください?


いんげん121101.jpg
大きくなりすぎたインゲン?通常売っているが我が家では規格外?
素揚げ、天ぷらには最高だけど、煮つけ、おひたしにはちょっとという理由だけ?

これを3日位ほったらかしにして、少ししなびたものを素揚げした方がおいしいのだ?

野菜は新鮮がおいしいとは限らないのである?

玉ねぎ121101-1.jpg
通常今頃定植しているたまねぎの苗、我が家は今年も11月末予定である、ハウスインゲンさんの後なので、今年は雑草対策何しようかな?


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ミニトマト障害・アザミウマ?
近況20140717ミニトマト
さくらんぼ終了
さくらんぼ他農業近況20140623
サクランボ近況20140606
サクランボ摘果作業始まる
同じカテゴリー(日記)の記事
 忙しさにかまって更新していない(+_+) (2014-08-04 22:16)
 ミニトマト障害・アザミウマ? (2014-07-22 23:59)
 近況20140717ミニトマト (2014-07-17 21:11)
 さくらんぼ終了 (2014-07-07 23:42)
 さくらんぼラストスパート (2014-07-02 23:36)
 さくらんぼ他農業近況20140623 (2014-06-24 23:01)

Posted by matu at 00:32│Comments(0)日記農業
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。