2013年04月27日

サクランボもうすぐ開花

佐藤錦130427

桜はやっと先はじめ、サクランボの花も早ければ3日後くらいには咲き始めるだろう?
去年より雪解けは早かったものの、気温が低かったため桜も、サクランボも去年より遅い?

サクランボの開花は遅めでも、それ以降の天候により収穫時期は変わりますので、まだまだ予想できません?
開花時期に雨が多ければ受粉不良で不作、好天でも放射冷却で受粉後でも霜が強ければ不作になります、サクランボ、魅力的だが毎年ひやひやもののこの時期です?

連休後定植予定の枝豆
湯上り娘130427


トマトも1週間後には定植できるようだけど、遅霜が気になる?
甘っこ130427

ちまたではゴールデンウィークなんて言ってるけど、もう何年も、そんなのかんけーねー?

農業って何のためにしているのだろうと、ふと思う時が有る?
一部農家は良い思いもしているかもしれないが、ほとんどの農家は確実に労働基準法、最低賃金法違反である?これじゃ、農業人口が増えるわけない、政府が株式会社の参入なんて言ってるけど、日本に世界基準?NEO奴隷の労働力で成り立っている農業が競争できるわけない、それを実行すれば、中国農村部と日本も同じになっていくだろう?

日本にこそエシカルな農業環境が必要なのだ?

このごろ政府のやり方は国際化なんて言ってるけど、貧富の拡大でしかない気がするのは俺だけだろうか、またグチになってしまった?


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ミニトマト障害・アザミウマ?
近況20140717ミニトマト
さくらんぼ終了
さくらんぼ他農業近況20140623
サクランボ近況20140606
サクランボ摘果作業始まる
同じカテゴリー(日記)の記事
 忙しさにかまって更新していない(+_+) (2014-08-04 22:16)
 ミニトマト障害・アザミウマ? (2014-07-22 23:59)
 近況20140717ミニトマト (2014-07-17 21:11)
 さくらんぼ終了 (2014-07-07 23:42)
 さくらんぼラストスパート (2014-07-02 23:36)
 さくらんぼ他農業近況20140623 (2014-06-24 23:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。